2017年01月01日

謹賀新年

みなさん、明けましておめでとうございます。

DSCN0338.JPG

新年最初の記事は、今なら言える今年の抱負!

ということで、2017シーズンの目標を大公開(汗)

最初は、近年一番燃えているオフショアジギング。

来週予定しているタチウオ、そしてサクラマス、そういえば青物もそうでした。
せめて人並みに釣れるようになりたい!
とにかくこれにつきます。
人よりいっぱい釣りたいとか5sオーバーのサクラマスだとか10sオーバーのブリ釣りたいだとか、そんな贅沢は言いません。
まずは安定して普通に釣れる腕が欲しい。
そんなレベルなんです・・・。

で、個別のターゲットの話となると、サクラマスジギングは、未だにベイトタックルでゲットどころか掛けたこともないので、これを何とかしたいもんです。

そして青物ですが、ここ数年、5s以上をゲットしていません。
明らかに10s超えと思われるサイズは掛かっているので、問題は掛けた後。
昨年12月3日以降、未だに悩みは尽きません。

あとはアユ!

P1020003.JPG

やはり試合で好成績を上げたいものです。
今シーズンは竿を新調する予定ですが、これが吉と出るか凶と出るか?
本番まであと半年以上ありますから、それまでに十分な妄想を重ねようと思います。

ということで、
これから1年間、よろしくお願い申し上げます!!!
posted by KIKU at 19:46| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

三が日ほか色々と

前回、一勝負の結果云々と書いてしまいました。
遅くなりましたが、その報告です。

1月2日は午前2時30分に起床し、仙台の街中に向かいました。

1451906945438.jpg

3時半前には人の列に加わることができましたが…。

1451906949287.jpg

なんと言いますか、これが仙台の初売りです(笑)
本当に欲しいものが数少なかった場合、前日の明るいうちに並ばないと手も足も出ません(汗)

当日、3時過ぎから予約券を配り始めましたが、超人気福袋は300番目にもならないうちに完売になっていました。

私の場合、幸いにも数が多かったので超余裕。

1451906946780.jpg

お目当ての品を無事ゲット!

1451906948092.jpg

春夏モデルの東芝dynabookですが、10万円を切る価格の割に高スペックということで満足です。

これでくたびれてしまった自宅PCを一新することができました。

以上が三が日で一番の出来事。

1451906950800.jpg

あとは沼津タチウオ遠征に向け準備を行っていたというお正月。

こちらはいよいよ来週末に迫ってきました。
去年はコテンパンにやられた記憶ばかりですが、今年はもう少しだけマシであって欲しいものです(苦笑)
posted by KIKU at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

謹賀新年

P1020183.JPG

みなさん、明けましておめでとうございます。

今年の抱負も祈願!爆釣!
おそらく来週末から私の2016シーズンが開幕します。

で、早くも気合いが入るお正月を過ごしています。
実は明日は夜半から一勝負する予定(汗)

結果は明日報告します。

ということで、本年もよろしくお願いいたします。
posted by KIKU at 16:13| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

謹賀新年

みなさま、明けましておめでとうございます。

毎年のことではありますが、本年は昨年以上に良い釣りができればと思います。
そのためにも、様々な意味で充実した日々を過ごしたいもの。
特にここ数年、体力のピークが過ぎたことを感じますので、今後はそこらへんを意識しなければならないでしょうね。

ということで、すでに新年最初の釣行に向けた準備を始めたところです。
ついこの間まで4号のPEラインを結んでいたのですが、突然0.8号に切り替えるとなると、戸惑いはしないものの頼りなく感じますね。

それと全く別のお話ですが、最近、PCが不調なので、思い切ってHD再インストールをやっていました。
が、色々あって、OSやらIEやらのバージョンアップに悪戦苦闘。
おかげで、HD再インストールする際は、過去のOSのメーカーサポート体制を確認すべきという教訓が…。

ま、それもこれも時間があるから可能なわけで、とりあえず結果オーライということで、可もなく不可もない新年のスタートとなっています。

ということで、2015年もよろしくお願いいたします。
posted by KIKU at 12:28| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

お知らせ

このブログを見れば一目瞭然かと思いますが、
今般、KIKUの釣欲無限大はSeesaaブログに移行しました。

旧ブログの運営会社、DIONがブログサービスを終了とかで、止むを得ない措置となります。

ただし、現在は、
旧URLで閲覧したとしても、移行後の新しいブログのURLに自動転送されているようです。

とはいえ、旧URLはしばらく経った後に無効になるとのこと。

そういったわけで、お手数ではございますが、
私のブログをリンク、あるいはお気に入り登録なさっている皆さまにおかれましては、
 新URL http://kiku-kiku-kiku.seesaa.net/
に変更頂きますようお願い申し上げます。
posted by KIKU at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

2014年のはじまり

みなさん、明けましておめでとうございます。

仙台における新年の恒例行事といえば、初売りで決まりです!
市内中心部のお店の初売りは、2日開始というのが仙台ルールですが、市街地では元旦からというところもあります。
そして、本当に欲しいものがある場合、夜明け前から、時には前夜から行列も珍しくない。
当然、そんな行動をするだけの価値がある商品を売っていて、豪華景品多数というのも仙台ルール。

ということで、本日はとりあえず近所の釣具店の初売りに行ってきました。
もっとも、“とりあえず”というだけなので、並んだのは開店15分前。
その前には、100人以上のお客さんが並んでいます。

CA3I0045.jpg

去年は入場制限もかけたとの噂も聞きましたが、今年はすんなりと入店できました。
興味があった福袋は、とりあえず買うには高かったのでパス。

CA3I0046.jpg

いずれ必要となるライン等の消耗品を買ってクジ引いて、普通の景品を貰って9時前には帰宅したという元旦の朝でした。

まあ、今のところ可もなく不可もなくという新年を過ごしていますが、今年は色々な意味で平穏無事に釣りしたいものです。
まずは釣れる釣れないよりも、2013年のような超ゲリラ豪雨とか連続台風とか、異常気象と呼ばれることのないような1年間を望みたいところ。
そういった前提があって初めて、自分の釣りに質の高い結果が付いてくると考えています。

そういうことでみなさん、2014年も頑張りましょう!
posted by KIKU at 11:09| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

明けましておめでとうございます

みなさん、明けましておめでとうございます。

CA340049.jpg

さあ、本日より新たなサクラマスシーズンの開幕です!

P1000933.JPG

あと数ヶ月辛抱すれば、さわやかな新緑の季節がやってきます!

P1010029.JPG

今から5ヶ月経つとアユ釣りが解禁します!

↑には、まだ気が早いことも書いてますが、あっという間に1年過ぎたのですから、新たなシーズン到来もあっという間のはず。

ということで、みなさん、今年もよろしくお願いいたします。
そして、本日から開幕の2013シーズン、お互い頑張りましょう!!
posted by KIKU at 14:16| Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

ダメ人間

年によりけりですが、この時期の私は、けっこう空き時間があります。

私にように、全ては釣りのため!という人生を送っていると、こんなときは暇を持て余すダケ。

そして不思議と体調もイマイチ。
体が疲れていても、釣りに行っていた方が心も体も充実しているように思います。

そうは言っても、釣りモノが少なく天候も厳しいとなると、なかなか足がフィールドに向きません。


というわけで、思い出の2釣行だけですが、ちょこっとブログを悪戯してみました(笑)

http://blogs.dion.ne.jp/kiku_kiku/archives/8803287.html
http://blogs.dion.ne.jp/kiku_kiku/archives/9696417.html


ちなみに、画像の大きさを変えるだけで、各コンテンツの印象はかなり変わるモンです。

CA340205.jpg

尺アユの塩焼きなんて、こんなにも違います(大汗)

http://blogs.dion.ne.jp/kiku_kiku/archives/8805041.html


ということで、色々な意味で修行が足りないことを感じている私です…。
posted by KIKU at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

今回は暇ネタ

釣りに行かない連休なので、普段なら絶対にやれないことに手を付けてしまいました。

というのも、私が買っている釣り雑誌の数は普通の人に比べればかなり多いようなのです。

もっとも、毎号買っているものはそんなでもなく、例えばアユだとかサクラマスだとかウミアメだとか、気になる記事が掲載されている号のみの購入です。
とはいえ、年に5冊購入するとしても、それがウン十年となると相当の数。
実は過去に廃棄したものはあまりなく、記憶にあるのは「釣りトップ」くらいなもんでしょう。

H23.02.13.9.JPGH23.02.13.1.JPG
結果、当たり前の話ですが、収納場所に不自由するようになってきました。
(画像はほんの一部だったりします)


ただし、簡単にゴミに出すにはもったいない。
過去ウン十年分のデータの宝庫。
ジャンルによって、その釣りの歴史が分かるほどの貴重なデータなのです。

そこで、必要なページのみファイリングし、本棚を整理することにしました。

H23.02.13.2.JPG
まず、何年何月号か分かるよう、表紙を切り取ります。


H23.02.13.3.JPG
次に、必要なページのみをバリバリ剥がします。
(少しずつ剥がすのがコツ)


H23.02.13.4.JPG
たま〜に捨てるにはもったいない記事があったりするので、必ず全ページに目を通します。


H23.02.13.5.JPG
ちなみに、こちらはウミアメの岡氏の連載記事。
私的には貴重な資料で、ウミアメの歴史が分かります。
実は一時、これを見たいがために「ノースアングラーズ」を買っていた時期もありました。


H23.02.13.6.JPG
そしてパンチで穴を開けます。


H23.02.13.7.JPG
今日は主に「ノースアングラーズ」の整理をしましたので、ついでに北海道関連ということで「北海道の釣り」も作業を済ませます。


H23.02.13.8.JPG
以上をファイルに綴じて完成です!
量的には整理前の5分の1ほどになったでしょうか…。


ところが、まだ月刊「釣り人」やら「Gijie」やら地元月刊誌も相当数が手元にあります。
「ルアーフリーク」や「Troutist」、「鱒の森」は貴重品なので手をつけるつもりはありませんが、それでも、全てのファイリングが終わるのはいつになることやら。

気長な作業になるでしょうが、ま、いいか〜(笑)
posted by KIKU at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

2011お正月

P1000259.JPG
私には珍しい、この時期のハリ巻き。
昨日と今日併せて50〜60本ほど巻いたでしょうか。



実はオフのハリ巻きは、人によっては当たり前なのですが、市販イカリを多用している私にとって、近年、ハリを巻くこと自体がハードルの高い行為だったりします。

とはいえ、真の意味はバラのハリのお片付け…(笑)

P1000261.JPG
それと本日、携帯電話を替えました。
私にとっては、これも釣り道具。



仙台駅東口のヨドバシカメラで購入したのですが、仙台の初売りをナメちゃイカン!
あまりの混雑ブリに人酔いといったカンジ。
でも、家電の叩き売り状態は凄かった!(笑)

ところで携帯の方ですが、ずうっとG’sOneを使っているので、今冬発売された最新機種を選択。
正直、ゴツサには閉口しているものの、防水性能と耐衝撃性能はやはり魅力。
最近は防水機器がほとんどになりましたが、バッテリーのパッキンのロックやなんかは他を圧倒していると思います。
それよりなにより、特筆すべきは耐衝撃性能。
腰くらいの高さからコンクリートの上に落としても平気というのは、釣り人にとって大変な安心感がありますよね。

ということで、お正月レポート終了です。
posted by KIKU at 21:37| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

2011年

みなさま、明けましておめでとうございます。

ついこの間まで大汗かきながらアユを釣っていたはずなのに、あっという間に年が変わったカンジ。

IMG_0334.JPG
まず、本日よりサクラマスが開幕。
大事なことは、確実に1本目を手にすること。
できれば早めに取りたいなぁ…。



P6060009.JPG
そして、アユ解禁まで半年を切りました。



P9110202a.jpg
今年こそは、大アユの入れ掛かりのシーズンになって欲しい。


究極の目標は27p平均が70匹超!
過去の実績を考えると、普通に遡上があって、アユの成長が良ければ、この目標は不可能な数字ではないはず。

とはいえ、既に1ヶ月もフィールドから離れてしまっています。

P1000255.JPG
だから、まずは釣りに行くことが肝心!



ということで、2011シーズンの始まりです!!
posted by KIKU at 10:31| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

まさに大ニュース

久しぶりに感動しました。

既にこの世から消えていたはずの
クニマス Oncorhynchus nerka kawamurae
が生きていた。

かつて魚類学を専攻した者として、いや、ガキの頃からの魚好きとして、物心つく前から知っていた刷り込みに近い常識が覆されたことが嬉しくて堪らない。

そんな一日でした。
posted by KIKU at 21:40| Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

今回は自虐ネタ

自分自身の教訓として、記録を残しておきたい。

先の交通事故の責任の一部を負うべく、本日、違反者講習を受講。

P1000240.JPG

私の場合、先の事故により、安全運転義務違反による違反点数2点に加え、傷害事故(治療期間15日以上30日未満)による点数6点が加算され、合計8点。
したがって、免停は30日間。

ただし、13,800円を支払って違反者講習を受講し、(形だけの)試験をクリアすることにより、29日間も短縮。

ということで、実質的無免許状態は本日1日のみ。
これで明日から1年間、「前歴アリ」の人間として車の運転が可能となった。
(その間、無事故無違反が前提)

だがしかし、これはまだ公安委員会による行政処分を受けたに過ぎない。

あとは裁判所による刑事処分を受けることで法による処分が全て完了し、社会的責任を果たし終わることになる。

罰金の通知がいつくるか?(こないのか?)、金額はいくらか?
気にしたところでどうしようもないが、もうしばらくは反省の日々が続くことになる…。
posted by KIKU at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

運気最低

本日は東京出張だったのですが、最低気分での帰宅となりました。

酔っぱらいめ!他人のカバン持っていくな!

最初は置き引きかと思ったのですが、数時間後、警察に(タクシーのトラブルで)届けられたのが不幸中の幸い。

でも、新幹線で周囲に居合わせた方々、駅員の皆さん、警察の皆さん、そして両親、その他大勢の方々にご迷惑おかけしました。

この場を借りて御礼申し上げます。

どうも有り難うございました。
posted by KIKU at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

人生見つめ直します

1ヶ月ぶりのブログです。

だいぶ落ち着いたので、そろそろカミングアウトしておきます。

というのも、10月29日に山形に向かう途中で事故を起こし、自車が全損。
それどころか、他人の車も2台壊した(全損+半損)のに加え、それぞれのドライバーお二人に怪我を負わせてしまう始末。
相手方に全く責任はなく、全て私の不注意により発生した事故でした。

ただし、車の壊れ方の割に自他共に怪我の程度は小さく、それだけが不幸中の幸い。
おそらく、ショックを吸収できない壁等の物体が相手であったなら、私は今こうやってブログ書いていなかっただろうと思うほどの状況だったのです。

ということで、現在、謝罪が全ての事故の対応は終盤の状況。
あとは免停の通知が届くのを待つばかり…。

更に本日、仕事絡みで日商簿記試験を受験。
こちらは夏場から決まっていたことなので、継続的に準備を進めてきましたが、上記の事情で精神的にゆとりがない中での試験勉強でした。

さてさて、ようやくこのように記事を書く気になった理由は、さらにもう一つあります。

先の事故により、自分の車は予期せぬ廃車。
資金の準備もないまま、次なる車を探した訳です。

そして昨日納車されたのは、

P1000218.JPG

ニッサン X-TRAIL(15年式UA-NT30)

選択肢に新車は有り得ませんでしたから、必然的に中古車となりました。
年式はけっこう古いので、よく見るとくたびれた部分もありますが、贅沢言えません。
でも、総走行距離が5万km未満ということで、これが購入の決め手となりました。

それともう一つの決め手。
X-TRAILは機能的に釣りをやる人間に向いた車種であることはいうまでもないので、細かい話はおいときます。
私の友人の中にも、X-TRAILに乗っている人が何人かいて、実際にどんな車なのかを既に知っていること。
さらに、去年の球磨川遠征でレンタルしたのがX-TRAILであり、自分が実際に運転した経験があること。
これらがもう一つの決め手となりました。

こういった経験的な部分というのは、勇気が必要な買い物の場合は重要な購入要素となるものですね。

と、ここまで書いて気付きましたが、これって誰かさんのアユ竿購入の決め手とすっかり同じでした(汗)

とまあ、そんなこんなで、真のリセットとまでいきませんが、ようやく一区切りついたカンジの私です。

明日の晩から釣りの現場に復帰しますので、皆さま、またよろしくお願い致します。
posted by KIKU at 19:14| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

今の結論

このブログですが、これまで積極的に他サイトとリンクを張ることはありませんでした。
というよりはむしろ、存在自体を内緒にしてました。

そもそも、このブログは自分の釣りの記録ということで、諸々の詳細を具体的に記載するのが本来の姿です。
が、(悪い意味ではなく)どこからどうやって探したのか、かなり多数の方に閲覧頂いているのが現状です。
そんなこともあって、最近は具体的情報をあまり掲載していません。

そこで一つの結論に至りました。

秘密にしてる意味がない!(笑)

ということで、今後は他サイトと相互リンクの機会が増えると思われます。

ですから、これまでお付き合い頂いていた皆様、そしてこれからお世話になる皆様、これからもよろしくお願い申し上げます。

なお、当ブログのスタンスについては、一切変える気はありません。

“KIKUの釣欲無限大”は、あくまで私の釣りの記録。
ブログのスタンス及び釣り場公開に対する考え方は、
http://blogs.dion.ne.jp/kiku_kiku/archives/7644371.html
に記載の通りです。
また、釣り場探しも腕のうち、ということで、具体的場所に関するお問い合わせに答えることはありません。

これらにつきまして、我儘だと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分の役に立てばこそ、このブログを運営しております。

以上、何卒ご理解頂きたくよろしくお願いいたします。
posted by KIKU at 23:14| Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010年

みなさま、明けましておめでとうございます。

正月がやって来たということは、アユ解禁まで半年を切ったということですね。

P8220013.JPG
P8210007.JPG


おおっと、アユの前にサクラ、ヤマメ、その他諸々の釣りもありました。

私の抱負としては、まずは悔いを残さないこと。
これが一番!

具体的な目標としては、実はアユじゃなくて他の釣り。
那珂川マスを1本手にしたい!

そんなことで、2010年が始まります。
みなさま、どうぞよろしくお願い申し上げます。
posted by KIKU at 10:31| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

今日のお仕事

本日はエチゼンクラゲに関する調査でした。

乗船したのは、県南に拠点を置く底曳網漁船。

IMG_0192.JPG
画像は僚船。

私個人的には、日本漁船のフォルムって非常にカッコイイと思います。

IMG_0201.JPG

で、クラゲ憎しってヤツ…。

IMG_0209.JPG

クラゲが網に入ると、触手の毒に刺されたカレイはこんな風に内出血。
商品価値半減です。

最後に、「お土産持ってけ〜!」と預けられたのが、このスズキ。

IMG_0232.JPG
腹ボテのジャスト90p。

これくらいのサイズになると、
捌くの大変ですし、自分で釣ったわけでもないですし、複雑な気分でした(苦笑)
posted by KIKU at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

放心状態?

夏が終わりました。
ようやく遊びの釣りに変わるので、一息ついてます。

が、本日は体が言うこと聞きません。
異常に疲れてます。

週末の釣行のアップは明日以降に…。
posted by KIKU at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

普段は

あまりこういう話題は表に出さない私だが・・・。

色々あって、先の地震により甚大な被害を被った栗原市花山地区に行ってきた。

IMGP2729.JPG

そこいら中にこんな光景が広がっている。

IMGP2730.JPG

C&Rで全国でも先進をいっている花山漁協。
この川で安心して釣りができる日が早くやってきてほしい、と切に願う。
posted by KIKU at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする