2019年04月08日

超絶好調!三陸マスジギング6日目

4月7日

ここ数日間、大船渡沖のマスジギングは近年稀に見る好釣果が続いています。
正確に言うと、稀に見るというより前代未聞の爆釣続き。
連日、船中40本とか50本、トップは二桁という情報が飛び交っています。

そんなわけで、金曜日は仕事が手に尽きません。
しかも、翌日は荒天予報なだけに、天気予報からも目が離せません(笑)

で、土曜日の予約は午前午後ともあえなく中止。

けっきょくは7日のみということで、
砂子浜漁港の勝丸さんhttps://blog.goo.ne.jp/y0126
いつものあぶらハムさん、ブンさんhttp://fishingbun.blog16.fc2.com/とともに乗船してきました。

DSCN0195.JPG

あまりにも景気の良い前情報が入っている場合、通常は空回りするのが世の常です。
前日、船が出ていない間に魚影がなくなっているという事態もあり得ます。

ところが、そんな心配は無用でした(笑)

なんと朝イチ、ほんの数分でハムさんに船中1本目がヒット!

しばし後、私もファーストヒットを得ますが、あえなくバラシ。

それでも、マスからコンタクトがあったということは悪い展開ではないと解釈して釣りを続行。

結果、すぐに1本目をゲットすることができました。

1本目.JPG

ヒットしたデルタ105gは、前回初めてマスをゲットしたジグではありますが、その時と同じイメージのアクションでのヒットに確信めいたものを得ることができました。

その思いがさらに強くなったのがこの日2本目。

さらにこの日3本目は、掛かった直後から右に左に前に後ろに走り回ります。
ロッドを海中に突っ込み、ラインが船底にこすれるのをかわしますが、他の人のラインを巻き込んでしまいます。

冷や汗をかきながらやり取りを続けること数分間。
海面に浮上したのは丸々太った立派な魚体。

DSCN0202.JPG

帰宅後計測で61p、3.45sと文句なしの1本。
そしてオフショアでは過去最重量魚となりました。

ここでジグを交換します。
同じデルタ105gでも、それまでの赤金から赤目ブルーゴールドウロコ(ソルトマンオリジナル)にチェンジ。

いったんアタリが止まっていたのですが、このカラーチェンジでアタリが復活しました。

4本目.JPG

5本目.JPG

6本目.JPG

デジカメの撮影時間によると、8時32分、9時7分、9時19分と、感覚的には連続ヒット!

けっこう無我夢中でジグをシャクってはヒットを得、やり取りしていました。
シャクリの初速は早めに入れつつも、あんまり大げさに長いストロークをシャクらないよう注意していたカンジです。

その後、アタリがパッタリ止まりました。

例によって沈黙の時間の到来です。

船中誰もが試行錯誤しますが、時折マダラが掛かるだけ。

そんな中、ついにあぶらハムさんが正解に辿り着きます。

船中どころか他船の誰もがお手上げ状態のところで、続けざまにヒットしています。
明らかに一人だけアタっています。

ハムさんのシャクリはある程度真似できても、彼が使用しているピンクグローのジグは持ち合わせていません。

色々試してみました。
そして、ふと思ってオレンジのヒラジグラを投入してみました。

こうして、ついに7本目をゲット!

7本目.JPG

この手のアピール力が強そうなカラーは、ハマればすぐに結果が出ることが多いのですが、逆に全く結果が出ないこともよくあります。
しかし、この時は見事にハマってくれました。

ということで、三陸のマスジギングにおいては通常ありえない状況を思う存分堪能することができました。
数も型も大満足。
数はシモキタ含め自己最高タイ、重量はオフショアでは過去最大と、もはや言うことありません。

DSCN0215.JPG

そして何よりも、三陸では一番大変な経験値を大幅に積むことができたことが何よりの成果。

とはいえ、課題も残ります。

帰宅後にマスを捌いたところ、大半はメロウドを食っていましたが、最大魚はマイワシも食べていました。
さらに、1個体だけがスカッド(ヨコエビ)で胃がパンパンに。
これにより、沈黙の時間帯はスカッドを?という推測をしています。

私がGW前後に通う下北サーフでは、スカッドを捕食しているマスがメインターゲットになります。
この場合、マッチザベイトは不可能ですから、反射食いを誘うしかありません。
当然、自分の信じた道を進むしかない釣りになります。
ここいらへんがヒントになる?

そんな思いが膨らんだのが今回の爆釣劇。

とにかく、陸でも沖でも海でも川でも確証を得ることができない対象魚。
サクラマスは本当に奥が深いターゲットです。


(タックル1)
ロッド:HORIZON SL66B-M
リール:オシアジガー1501HG
ライン:PE1.2号
リーダー:フロロ16lb

(タックル2)
ロッド:HORIZON PG66B-ML
リール:ソルティガBJ200SHL
ライン:PE1.0号
リーダー:フロロ16lb

(タックル3)
ロッド:HORIZON SL66B-ML
リール:リョウガBJ C1012PE-SHL
ライン:PE1.0号
リーダー:フロロ16lb

(ヒットジグ)
DSCN0225.JPG
デルタ105g赤金と赤目ブルーゴールドウロコ(ソルトマンオリジナル)
ヒラジグラ100gオレンジ
(アタリだけだったけど)イージーぺブル100g赤金
posted by KIKU at 22:50| Comment(0) | オフショア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。