2016年09月12日

予想外の数釣り

今回向かった先は小国川。

正直言って、神通川釣行の疲れが癒えていない。
なるべく近場の楽な川に行きたい。

そんな思いから、出発前夜にちゃっか屋にTELしたところ
「コマイけど釣れてます!!」とのお話に、即決。

しかも、日曜日は釣具屋主催の大会とのこと。
久しぶりに出てみよう!との気楽な思い。

で、釣行の結果は、予想外の事態に。

9月10日 午前36匹、午後51匹の87匹!
9月11日 午前21匹(ちゃっか屋アユ釣り大会3位:2位タイもジャンケン負け)、午後31匹の計52匹

DSCN0273.JPG

抱卵したアユが白っ川からの新アカ付き始めで、一気に食み出したこと。
さらに、10日は高水、11日は平水よりやや高めと、流速による竿抜けが盛り沢山。
おおよそ、こんなところが好釣果の要因と考えている。

ちなみに、釣れたアユは平均16〜17p、最大22p位と今時期にしては小振り。

DSCN0270.JPG

とはいえ、瀬の中でこんな綺麗なアユが
一日に何度となく目印をブっ飛ばし、小気味よい引きを味合わせてくれるのです。

癒されました(笑)


竿:銀影競技SL80(チューブラー穂先)
水中糸:Mコンポ0.05号+付糸0.4号、(大会のみ)Mステージ0.05号+付糸0.25号
ハリ:スピード6.5〜7.0号4本イカリ(7.0号メイン)
posted by KIKU at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | アユ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うひゃ〜!!!
真っ黄色の鮎かぁ〜〜〜!!!
Posted by J at 2016年09月13日 09:25
Jさん、どうもです。
このアユは体色が素晴らしいですが、それ以上に背びれの綺麗さに感動しました!
取り込んだ瞬間にカメラ取り出しました(笑)
Posted by KIKU at 2016年09月13日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441873811
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック