2016年04月04日

次はオフショア

4月3日

今シーズンのサクラマスは、早々と川で2本ゲットし余裕がある。
次は海だ!

ということで、岩手県は崎浜の広進丸さんhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~kousinnmaru/
のお世話になってきました。

実は前日の午後船もアイドリング的意味合いからも予約していたのですが、荒天予報にあえなく中止。
いきなり本番になりましたが、自然には勝てません。

この1年間、妄想フル回転してのイメージトレーニングを生かし、6時前からジグをシャクり始めます。

DSCN0089.JPG

が、開始から1時間ほど、誰にもマスがヒットしません。
たま〜にヒット!の声が上がりますが、マダラやアイナメですのでテンションが上がりません。

しばらくすると、近くで流している荒神丸さんで次々とタモ入れしているのが目に入ります。

当然、同船者は一生懸命シャクっているのですが、相変わらずの無反応。

こりゃ参ったな。
そう思いながら、定番ジグをチェンジして色々な意味で変化を加えます。

すると、なんと私にマスがヒット!

DSCN0088.JPG

スピードジグを食ってきたのは、45pほどと小型のサクラマスでしたが、船中1本目を手にできたことで、心底ホっとしました。

以降、他の釣り人にもポツポツヒットし始めます。

今回、私も含め仲間5人で乗船したのですが、最終的に全員が型を見ることができたのは何よりでした。

とはいえ、以降、私はヒットなし。
バイトは5回ほどあったのですが、アワセるとかいうレベルではなく、魚の重さを感じる間もないレベルでのショートバイト。

アクションを変えたりジグをとっかえひっかえしたり、色々やりましたが、状況を打開することはできません。
この日、船中17本だったそうですから、悪くない日並みだったはず。
釣れない原因はおそらく自分にあったものと考えています。

もっとも、私はマスジギング4回目とまだまだ初心者レベル。
既に奥深さを感じてはいますが、まだまだ引き出しが足りません。
今後、更なる修行が必要なようです。

ということで、早速今週末も出撃予定。
今度は複数ゲットを目標にしてみます(笑)


(ヒットタックル)
ロッド:メタルブローS632
リール:セルテートハイパーカスタム4000H-PE
ライン:サーフセンサーハイパー1.2号+ナイロンリーダー14lb
ヒットジグ:スピードジグFL85gグリーンゴールド
posted by KIKU at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | オフショア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック