2014年10月12日

これからはジギング

今秋最初のジギングは、東北丸さんhttp://www12.plala.or.jp/thm/のお世話になって仙台湾。

例によって、第三十六東北丸は先陣切って釣り場に到着。

水深は40mライン。

実は船中2番目の受付となり、釣り座は文句ナシのオオドモに。
これで釣れないわけがない!

しかし、期待は裏切られる。

1投目では全く反応ナシ。

色気出してグリーンゴールドのジグを使っていたが、不安を感じてブルーピンクのワイズに交換してみる。

すると、上げ下げを繰り返して3回目のフォールでのこと。
ラインが止まり、アワセると心地よい引き。
1本目は65cmほどの標準サイズのイナワラ。

次の投入で2本目。

3度目のアタリもあっという間。
ただし、こいつはデカそう。
ロッドがバッドから曲がったまま動かない。

いきなりの良型だ!

そう思った瞬間、重さが抜けた・・・。
直後、新たな魚の感触。
しかし、今度こそ軽くなってしまった。

ジグを回収してみると、フックに付いているスレッド解れ止めの熱収縮チューブがずれている。
一体何が掛かっていたのだろう・・・。

その後、2本ほど掛けてからアタリが遠のく。

しばらく経ち、ジグのアイが曲がっていることにようやく気がついた私。
うう〜ん、まだまだアマイ!といったところ。

アイを真っすぐに戻してやったところ、予想通り、魚からの反応が戻ってきた。

とはいえ、日が高くなるとアタリが遠のいてくる。
ジグをとっかえひっかえ。
アクションを試行錯誤。

そんなことを繰り返していると、胃がムカムカ。
以前は船酔いなんて考えられなかったのに、どうも最近、シーズン初めは船に弱くなってきつつある。
とはいえ、原因はハッキリしている。
明らかに船に乗る前に食べ過ぎた。
やはりなんでもほどほどにしないとダメなのは当たり前。

で、船酔いのことはおいておくことにする。

この日、誰もが私のように釣れていたかというと、そうでもない様子。

ただでさえドテラ流しなのに、風が強いため、船がやたら流れている。
朝イチはジグのウエイトが180g以上必要で、なおかつ糸フケを考慮して釣らないとまともな釣りにならない状況。
私以外に同じようなペースで釣れていた人は、船中20人のうち、おそらく数人だったはず。
まあ、私自身、アタリがとまった後は手も足も出なかったのだが・・・。

そんなこんなで次第に風が治まり、11時を回る頃にはかなり釣りやすくなった。
もちろん、胃の中身の消化とともに、船酔いから回復済み。

しかし、そろそろ上がり時間を意識し出す時刻。
だがしかし、この頃から魚からの反応を感じられるようになってきた。

ふと思いついて使用したスイムライダーに連続ヒット。
これ、実は鉄ジグに苦手意識を持っていた私には嬉しい出来事。
そして、初めて使用したソルティガ4500Hにようやくまともな魂が入ったことに満足。

最終的に、持ち帰りはイナワラ12本にヒラメ1枚。
まあ、シーズン最初にしては上出来かと。

そして今回、メインラインとリーダーの接続に初めてのPRノットに挑戦。
なんだかんだで20回近いファイトでも、一切トラブルが無かったことから、これから自信を持って使えるはず。

ということで、これからの本格シーズン到来に向け、良い肩慣らしになったと思う。

ロッド:ソルティガ60S-3/4F、同HIRAMASA60S-F
リール:ソルティガ4500・4500H
メインライン:PE3号
リーダー:ナイロン60lb
ジグ:ワイズ180g(ブルピン)・スイムライダー135g(メロウド)・スピードジグFL180g(サンマ)
posted by KIKU at 21:48| Comment(6) | TrackBack(0) | オフショア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
しっかし、よく何時も釣るね。
Posted by J at 2014年10月13日 13:31
初戦、お疲れさん。
再来週、楽しみにしています♪

シャクってるとお腹減るので、出撃前に
少々、食べ過ぎてもあまり気になりませんが、
前夜の飲み過ぎはキツいよ。二日酔い(爆)。
Posted by あぶらハム at 2014年10月13日 14:45
Jさん、どうもです。

まあ、仙台湾ですから、これくらい釣らないと納得できません。

問題は型狙いで日本海に出向いたときでしょうか。
1本で良いので、10kgクラスにお目にかかりたいものです。
Posted by KIKU at 2014年10月13日 20:10
あぶらハムさん、積丹遠征お疲れ様でした。

ところで、二日酔いは船に乗るとか乗らないとか関係ないのでは?(笑)

いずれにせよ、色々な意味で酔っていると、足腰に力はいらなくて大変ですよねぇ。
Posted by KIKU at 2014年10月13日 20:13
こんばんはです。
顔バレしてしまったので記念カキコです。
ジギングしなくなって久しいです。
3sのワラサより1.5sのサバが食べたいinakanoturisiでした。
Posted by inakanoturisi at 2014年10月14日 21:35
inakanoturisi様、こちらでは初めまして(笑)

貴殿もずいぶん色々な釣りをなさっていたようで何よりです。

ところで私もサバの方が釣れると嬉しいです。
今回も、隣の人がkgオーバーのサバを釣ったのを見て一生懸命ジグ動かしてた私です。

仙台湾のジギングって、本命より外道釣った方が目の色変わるんですよねぇ(苦笑)
Posted by KIKU at 2014年10月14日 21:48