2014年05月26日

悪足掻き?

5月24日

北関東のアユ解禁まであとわずか。
週末丸々2日間かけてアユの準備と思っていたが、新緑の川を歩きたくなってしまった。

部屋の掃除やらとりあえずの用事を済ませ、地元の本流に立ったのは15時過ぎのこと。

5年ほど前は、平均25p以上が20匹当たり前という凄まじい釣果が出ていたフィールドだが、ここ数年は下降線。
開始10分ほどで15pほどのヤマメが1匹だけヒットしたが、あとは音沙汰無し。

首をかしげながらも周辺で一番の大場所に差し掛かる。

ここの1投目で複数尾のヤマメがチェイス。
2投目もチェイスのみ。

レンジ?アクション?
チョイと考え、9gスピナーをドリフト気味に操作してみると、途端にヒット!

23pほどのまあまあサイズ。

数投後、気の抜けたキャストになった瞬間、ロッドにルアーがぶつかり折れてしまう(泣)
こんなパターンでロッドを折るのは初めての経験・・・。

どうにもならんけど、このまま釣りを終えるのも悔しい。
そう思っての再開1投目。

なんとこの状態でヒット。
先程とほぼ同型のヤマメ。

P1010796.JPG

直後、障害物の向こうに先行者の姿が見えた。
あ〜あぁ、というカンジで気が抜けた。

17時50分、車に戻る。

アユシーズン前、最後のルアーフィッシングがこれにて終了したのであった。


ロッド:EXC600ULX
リール:EXIST1003H
ライン:バリバス5lb
ルアー:ニアキス6g・9g
posted by KIKU at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まずまずのヤマメですね!
渓流でアタリ少ないと耐えられません(苦笑)。

いよいよ今週末からアユに移行しちゃうのね〜。
アユ終わったら、また一緒にジギング行きましょう
(ん、気が早すぎ?)。
Posted by あぶらハム at 2014年05月27日 20:08
あぶらハムさん、どうもです。

私もヤマメは狙ったところにキャストして狙った通りにヒットしないとすぐに飽きてしまいます。
そういう釣りなのだから、耐えられなくて当然ですよね(爆)

で、アユですが、必要な時には連絡願います。
おそらく、釣りの行き帰りにしょっちゅうハムさん地域をスルーしているはずですから。
Posted by KIKU at 2014年05月27日 22:50
楽しい解禁を満喫して下さい。
北関東のあの川も、天然遡上がいいという噂なので、いい釣りが出来ることを願っています。
Posted by J at 2014年05月29日 19:59
Jさん、どうもです。

伝え聞く話では、北関東どころか東北に至るまで太平洋側は良さそうです。
今日も岩手がスゴイ!との話を聞きました。

今だけかもしれませんが、楽しみなシーズン開幕まであとわずか。

ほんとワクワクです(笑)
Posted by KIKU at 2014年05月29日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック