2014年03月25日

上り調子です

今シーズン初のオッパ川釣行は、超のんびりの9時過ぎ釣り開始。
I氏やF氏とともに、ああだこうだと喋りながらキャストを繰り返す。

P1010731.JPG

足元には他人が釣ったサクラマスの鱗が散らばり、1時間後にはシモで1本上がる。
雰囲気は濃厚。

でも、一番のチャンスの朝マズメは過ぎ去っている。

間もなく正午という頃、何ものかの違和感を得てアワセを入れるが、空振り。
正直、魚かどうか分からない。
でも、根掛かりではなかったはず。

P1010732.JPG

12時半過ぎに爆風が吹き、昼食も兼ねて撤収。

昼寝の後、ヤブにて夕マズメの釣りを開始。

珍しく集中力が続き、18時過ぎまでキャストをしたが、異常ナシ。

正直、この釣り場はモチベーションが上がらない。
なんせ、自宅から釣り場までのルートは、通勤コースとほとんど同じ。
でも、こんなのはただの言い訳。
この日も実は15本以上上がっている。

次の週末は大チャンスの潮回り。
そろそろ本気出させて頂きます!
posted by KIKU at 21:41| Comment(6) | TrackBack(0) | サクラマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよ本気出しますか!
あの区間で一日15本は確かに小さい
とは言えない確率でしょうね。

朗報を期待してます♪
私は相変わらず沖を目指しますが(苦笑)。
Posted by あぶらハム at 2014年03月26日 21:16
あぶらハムさん、どうもです。

ええっと、本気出したいなぁ、出せたらイイなぁ、というところです(苦笑)

それに15本上がったとしても、200人もいれば確率は・・・。
Posted by KIKU at 2014年03月26日 22:49
>本気出したいなぁ、出せたらイイなぁ

とのこと。
kikuさん、ガンガレよ〜〜〜!!!
サクラをゲットして下さい。

こちらは明日山梨で、ヒメマスを狙います。サビキ釣りですので、やり取りとかは…ないとは言えないけれど、ま、アジ釣りですな。w
それでも確実にお上手さんとお下手はいます。

僕がどちらかは、書きません。( ̄^ ̄)
Posted by J at 2014年03月27日 17:36
Jさん、どうもです。

ま、頑張っても釣れないのがサクラマスですから、ほどほどの気合にしておきます。

ということで、ヒメマス狙い頑張って下さいね。
Posted by KIKU at 2014年03月27日 21:50
ヒメマスは、制限にも達さない貧果でした。(涙)
気合いを入れて行ったのですがネ。

そうだから、ほどほどの気合いがいいと思うよ。
ダメだった時の落ち込みが、少ないので。(笑)

それにしても、釣りは技術だとはたまた思い知らされた。
というのも漁協の人から、ヒメマスのプロがいて、毎回最低でも束を釣っていると言うから。
あの魚は群れがポイントに回遊してこないと、束は行かないのですが、そんなに毎回回遊ポイントに入れる、入っているわけがないと思うので。

そうすると仕掛けが違うと漁協の人は言う。
どんな仕掛けは不明なのだけれど、こうなると考え抜いてやろうと思っています。
そしてその仕掛けで次回挑戦する積もりだ。
結果はその次の参考にする予定。
そこがまた楽しい。w
Posted by J at 2014年03月30日 09:17
Jさん、どうもです。

技術なのか仕掛けなのか?
試行錯誤も釣りのうちですよね。
毎回大漁では飽きてしまいます。

でも、居ない魚は釣れませんから、まずはそこから。
魚を見つけたら的確なアプローチ。
的確なアプローチのための適切な仕掛け。
あとは手返し。
色々な技術が盛りだくさん要求されますね。

楽しみながら頑張って下さい!
Posted by KIKU at 2014年03月30日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック