2013年12月30日

2013年の釣り

久しぶりのアップとなりますが、その後は全く釣りに行くことがないまま、年末を迎えることとなりました。

実は、12月の週末は毎週ジギング船を予約していたものの、海況に恵まれることなくシケ続き。
ですから、今現在は釣欲が溜まりに溜まっているのです。
1年前から構想していた年末年始の島牧遠征も、冷静に考えるとまともな状況にならないと判断されることから取り止め。
そういうことで、この鬱憤が晴れるのは、しばらく先のことになりそうです。

ということで、もはや恒例の、2013シーズンの釣りを総括することとします。


(川の)サクラマス 13日間 1本

今思えば、シーズン開幕となるこの釣りから週末の天候に恵まれませんでした。
しかも、山形県は大不漁。

P1010267.JPG

そんな中、ラストに小型ながらも1本取ることができたのは奇跡に近いものがあったと思います。
とはいえ、現在、この釣りに関して技術的部分での迷いはさほどありません。
ですから、奇跡という言葉を使ったものの、正直言えば、掛かって当然という心境もあることはありました。

130511_1626~01.jpg

ただし近年、地元のオッパでの釣りがよく分からなくなってきています。
スプーンのデッドスローリトリーブは、私の絶対的パターンの一つ。
これで爆釣とは言えないものの、確実に釣果を重ねてきました。
しかし、オッパでの最強メソッドは、チヌーク青銀の超早巻きだと思うのです。
これまで、このメソッドオンリーでボコボコ釣れるのを見せつけられました。
私のものと真逆の、このパターンを習得できれば、私のサクラマス釣りは新たな展開を迎えることができるような気がしています。


海トラウト 7日間 アメマス1本、サクラマス1本

本州で、ということに限ると、自分的に新しい釣りモノ。

P1010291.JPG

2013年のGWは、本州でも北海道に負けないだけの釣りができることに狂喜したのでした。
おそらく、ウミアメはかつて北海道で習得したパターンがほぼそのまま通用する感覚。
問題はウミサクラ。
パターンを掴みかけただけなので、もうちょっと試行錯誤してみたいと思います。
それと、フックシステムはまだまだ改良の余地があります。

130503_1308~01.jpg

その後の1年間、色々と思うことがあった訳で、2014年が楽しみな釣りの一つです。


ヤマメ 1日間

2012年同様、季節の遅れの影響が顕著だったのがこの釣り。
かつての私は、型と数が両立することにこの釣りの面白さを感じていましたが、あれは夢の世界の出来事だったのでしょうか・・・。


ショアジギング 1日間 イナダのみ

やはり2012年のようにはいかず、山形県沿岸に接岸したのはイナダばかり。

P1010342.JPG

もっとも、それはそれで割り切って、オフショアの釣りで習得したテクニックを試し、結果が出たのは
一つの成果だったと考えています。


シロギス 2日間

日本海の最盛期にシロギスを狙ったのは、実は初めてのこと。
キスが波打ち際を泳いでいるのには、驚きました。

P1010430.JPG

そして、アユを彷彿させる良型の引っ手繰るアタリにハマってしまいそうです。


アユ 38日間 1,652匹

P1010470.JPG

何度も総括しているので、詳細は省きます。
今になると、よくもまあ、これだけの数を釣った、と思います。

P1010361.JPG

まあ、とにかく神通川。
これにつきる2013シーズンでした。


スズキ 1日間 0本

秋〜冬の釣りモノがジギングに移行しつつあるので、サーフシーバスは後回し状態。
体が一つでは全く足りません!(苦笑)


ハゼ 1日間

ようやく良型が数出る釣り場を見つけた!というカンジ。
たまにはこんな釣りも良いものです。


ジギング 7日間 最大4.9kg

ハマったハマった!!
久しぶりに釣欲全開の釣りモノに巡り合うことができました。

P1010544.JPG

こんなことでは、来シーズンの私はどんなことになってしまうのでしょうか?(笑)
まあ、とにかくは目指せ10kg!!ってヤツです。


以上、2013年は、合計71日の釣りでした。
かつて、100日以上釣りしていたことを考えると、何か物足りませんが、この1年間の天候を考えると、週末釣り師の限界に近い数字のはず。
ただし、数字以上には満足できる結果だったように思います。

そして来る2014シーズンは、より納得いく結果が出せるよう、自分の釣りの質を高めていきたいと思います。
posted by KIKU at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | シーズン総括 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
川、ショア、オフショア
トラウト、アユ、青物
とホントにいろんな釣りしてるよね〜。

私は近年、船メインですが、
来年もまたよろしくお願いします!
Posted by あぶらハム at 2013年12月30日 21:28
あぶらハムさん、この1年間、お世話様でした。

さてさて、私の釣りは色々とはいえ、ルアーで狙うという点では共通しています。
おまけに、共用タックルも案外多いモンで、魚種は違えど4種類くらいの釣りに絞られるかもしれません。

とはいえ、ジギングにはホントにハマりました。
また来年も、色々と教えて下さいね!
Posted by KIKU at 2013年12月31日 19:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/388682431
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック