2013年01月05日

○欲発散

この秋から冬にかけての週末はほとんど荒天。
ロクに釣りすることもできない状況は、この年末年始も変わりなく・・・。

となると、暇つぶし的なことをしたり物欲で釣欲を発散したりとなるわけです。

そんなことで、私が前々からやろうと思っていたことをこの年末に実行。

ありがちですが、ドカットをか〜るく改造することに。

20051.JPG

とは言っても大したことをした訳でなく、ここまで空かなくても!と思うくらい全開に空いてしまう蓋にチェーンをつけ、ほどほどの位置で止まるようにした次第。

20052.JPG

この程度なら、電動ドリルさえあれば作業は簡単で、材料費は3セット分で千円未満、作業時間も1セット当たり20分程度で終わります。

20053.JPG

ちなみにこのドカットですが、百円ショップを探すとジャストフィットする小物入れがあって、整理好き人間にとっては、色々な意味で魅力を感じます。


ただし、こんな程度では溜まりに溜まった釣欲は発散できません。

今度はポチっといって物欲発散となってしまいます。

20054.JPG

それでも、佐久山のヤナでの宴会時に楽するための↑な座イスやら

20055.JPG

知り合い一押しの↑なLEDランタンだったら、まあ(苦笑)といったところでしょう。

20056.JPG

コジレイのDVD買うのも良しとします(汗)



20057.JPG

ただ、数年前から購入を検討していたサクラマス用リールを新調するのはアリなのでしょうか?

20058.JPG

さらに、ある意味憧れだったソルティガのロッドとリール。

ここまでくると、自分的にもノーコメント。
来る秋のジギングシーズンまで大事に倉庫にしまっておきます(大汗)


それにしても、仙台の初売りには困ったもの。
そして自分の物欲だか釣欲だかよく分からない欲深さにも呆れます。

まあ、今回購入したブツを宝の持ち腐れにしないよう、2013年もとにかく頑張っていきますよ!
posted by KIKU at 19:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ソルティガかっこいいなぁ
Posted by タッカン at 2013年01月06日 14:36
あけましておめでとう。

新年早々、物欲全開だね(笑)。
ドカット、確かにふたが開きすぎ。
どっちから開けても止まるように
できるかな?
Posted by あぶらハム at 2013年01月06日 14:39
タッカンさん、こちらでは明けましておめでとうございます。

ソルティガのデザインってホント男心くすぐられますよね。
さらに値段がその気持ちに拍車かけてくれます。

はっきり言って高い買い物でしたが、リールは10年以上使うつもりですし、それが可能な製品だと思います。
大事に、そしてガンガン活躍させられればいいなぁ。
Posted by KIKU at 2013年01月06日 20:11
あぶらハムさん、明けましておめでとうございます。

この年末年始の物欲の発散度合いは異常なものでしたが、全ては自己満足のためなので、良しとしておきます(苦笑)

ちなみにドカットの蓋ですが、チェーンの固定位置が真ん中であれば両面から同じ角度に開けることができますよ。
穴開け作業だけクリアすれば簡単なカスタマイズですから、是非試してみて下さい。
Posted by KIKU at 2013年01月06日 20:18
おめでとうございます。
かっこいいな〜
僕も宝の持ち腐れ状態ですから。(*^_^*)
中々いけないんです。(^_^)
Posted by タケ at 2013年01月09日 16:37
タケさん、明けましておめでとうございます。

タックルに比例して釣果が上がるかというとそうでもなく・・・。

そんな事実は百も承知しているのですが、ついついブルジョア級タックルに目が向いてしまう私です。

とはいえ、価格に惑わされず、よいものを見定める価値観も大事にしたいところ。
アユですと、そんなタックルも使っているんですよ。
Posted by KIKU at 2013年01月09日 20:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック