2011年04月06日

現地の今

4月3日

sa兄貴とともに現地に赴いた。

最初は女川町。

女川町1.JPG女川町2.JPG女川町3.JPG

女川町4.JPG

初めて目にする真の被災地を前に、言葉が出ない。


女川町御前.JPG

途中に点在する小さな漁村は、何もない。
兄貴の友人の家は、海の上に屋根だけ浮かんでいる。



北上して石巻市雄勝町を目指す。

雄勝町1.JPG雄勝町2.JPG



南三陸町志津川へ。

志津川町.JPG

破壊云々ではなく、あまりにも何もないことに言葉が出ない。



南下し、戸倉〜十三浜方面に向かう。

志津川町戸倉1.JPG志津川町戸倉2.JPG志津川町戸倉3.JPG

志津川町戸倉4.JPG




帰りに通るはオッパの河口。

北上川河口1.JPG北上川河口2.JPG



土手が消滅し、対岸に見えていた長面サーフは過去のもの。

もはやかつての光景には戻れない。
新しい世界を作るしかないことを実感した一日であった。

※画像は全て助手席からの撮影です。
posted by KIKU at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに、言葉が出ないですね・・・。
元の風景を知っている人ならなおさらでしょう。

街だけでなく、地形ですら無くなったんですね。
新しい世界を作るというのはその通りかも。
しかし、人はどこに住めばいいのか・・・。
Posted by あぶらハム at 2011年04月06日 23:47
先週まで、大川中の地域のポンプアップしてきました。ただ、ただ唖然とする光景で凄いとしか言いようがなかったです。
「がんばれ東北」
Posted by takitarou at 2011年04月07日 14:02
>あぶらハムさん

たとえ何年かかろうとも、人が住める環境に戻さねばなりません。
それを意識し、仕事を進める毎日が続いています。


>takitarouさん

被災地での復旧作業、お疲れ様でした。
今後も色々な意味で、応援をお願いいたします。
Posted by KIKU at 2011年04月07日 21:39
キクさん地震大丈夫かぁ
Posted by あっくん at 2011年04月08日 00:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/388682264
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック