2011年02月13日

今回は暇ネタ

釣りに行かない連休なので、普段なら絶対にやれないことに手を付けてしまいました。

というのも、私が買っている釣り雑誌の数は普通の人に比べればかなり多いようなのです。

もっとも、毎号買っているものはそんなでもなく、例えばアユだとかサクラマスだとかウミアメだとか、気になる記事が掲載されている号のみの購入です。
とはいえ、年に5冊購入するとしても、それがウン十年となると相当の数。
実は過去に廃棄したものはあまりなく、記憶にあるのは「釣りトップ」くらいなもんでしょう。

H23.02.13.9.JPGH23.02.13.1.JPG
結果、当たり前の話ですが、収納場所に不自由するようになってきました。
(画像はほんの一部だったりします)


ただし、簡単にゴミに出すにはもったいない。
過去ウン十年分のデータの宝庫。
ジャンルによって、その釣りの歴史が分かるほどの貴重なデータなのです。

そこで、必要なページのみファイリングし、本棚を整理することにしました。

H23.02.13.2.JPG
まず、何年何月号か分かるよう、表紙を切り取ります。


H23.02.13.3.JPG
次に、必要なページのみをバリバリ剥がします。
(少しずつ剥がすのがコツ)


H23.02.13.4.JPG
たま〜に捨てるにはもったいない記事があったりするので、必ず全ページに目を通します。


H23.02.13.5.JPG
ちなみに、こちらはウミアメの岡氏の連載記事。
私的には貴重な資料で、ウミアメの歴史が分かります。
実は一時、これを見たいがために「ノースアングラーズ」を買っていた時期もありました。


H23.02.13.6.JPG
そしてパンチで穴を開けます。


H23.02.13.7.JPG
今日は主に「ノースアングラーズ」の整理をしましたので、ついでに北海道関連ということで「北海道の釣り」も作業を済ませます。


H23.02.13.8.JPG
以上をファイルに綴じて完成です!
量的には整理前の5分の1ほどになったでしょうか…。


ところが、まだ月刊「釣り人」やら「Gijie」やら地元月刊誌も相当数が手元にあります。
「ルアーフリーク」や「Troutist」、「鱒の森」は貴重品なので手をつけるつもりはありませんが、それでも、全てのファイリングが終わるのはいつになることやら。

気長な作業になるでしょうが、ま、いいか〜(笑)
posted by KIKU at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラウティスト、鱒の森、創刊号から持ってましたが昨年末に全て処分しました。
私の性格なのか?持ってても読み直すことってないんですよね〜
でも、KIKUさんのブログを見たら、もったいないことしたかな?とちょっとだけ思ったり^^;
Posted by nao at 2011年02月14日 20:41
ども、ご無沙汰〜

北海道の釣り、懐かしいっすね。
あ、いや今でも現役ですけれど・・・。

オラの北海道鮎釣りはこの本が頼りでした。
つり方などはそっちの本で、川の選択というか情報はこの本が頼りで、カラー・グラビアでワクワクしてました。

今年こそはよくなりますかねぇ〜!?(w
Posted by papa at 2011年02月14日 20:49
雑誌丸々残したいなら別ですが、データとして残したいならスキャナー取り込みすればモノは減りますよ!
取り込むのが結構面倒ですが・・・

自分も読み返す事は余りないので、必要な記事が載ってるもの以外はバンバン捨てるタイプですね
それ以前に最近は釣り雑誌は買わなくなったな〜
Posted by としけん at 2011年02月14日 21:12
>naoさん

鱒の森はともかく、トラティストを処分したのはもったいないんじゃないかと…。
写真のレベルと読み物としての充実度では、トップクラスのはず。
私は思い出したように読み返すことがありますよ。

>papaさん

道釣り(で通じます?)にアユの情報なんて載ってましたっけ?
私の場合、河川名のみの情報を元に出かけ、あとは自分の足でポイント見つけてました。
まあ、私の場合はどの川に行っても似たようなカンジですが…。

>としけんさん

そういえば、スキャナーで取り込む手がありましたね。
でも、取り込むに当たっての作業内容は、ファイリングとほとんど変わらないような気がします(汗)
それと、私的には紙ベースで読んでこその雑誌だと思います。
電子書籍ってなんか馴染めないんですわ〜。

ちなみに私、必要な雑誌以外はほとんど買わないのです。
でも、以前は毎月数冊ずつ雑誌購入してました。
最近は、年に10冊程度でしょうか…。
Posted by KIKU at 2011年02月15日 22:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック