2010年11月21日

人生見つめ直します

1ヶ月ぶりのブログです。

だいぶ落ち着いたので、そろそろカミングアウトしておきます。

というのも、10月29日に山形に向かう途中で事故を起こし、自車が全損。
それどころか、他人の車も2台壊した(全損+半損)のに加え、それぞれのドライバーお二人に怪我を負わせてしまう始末。
相手方に全く責任はなく、全て私の不注意により発生した事故でした。

ただし、車の壊れ方の割に自他共に怪我の程度は小さく、それだけが不幸中の幸い。
おそらく、ショックを吸収できない壁等の物体が相手であったなら、私は今こうやってブログ書いていなかっただろうと思うほどの状況だったのです。

ということで、現在、謝罪が全ての事故の対応は終盤の状況。
あとは免停の通知が届くのを待つばかり…。

更に本日、仕事絡みで日商簿記試験を受験。
こちらは夏場から決まっていたことなので、継続的に準備を進めてきましたが、上記の事情で精神的にゆとりがない中での試験勉強でした。

さてさて、ようやくこのように記事を書く気になった理由は、さらにもう一つあります。

先の事故により、自分の車は予期せぬ廃車。
資金の準備もないまま、次なる車を探した訳です。

そして昨日納車されたのは、

P1000218.JPG

ニッサン X-TRAIL(15年式UA-NT30)

選択肢に新車は有り得ませんでしたから、必然的に中古車となりました。
年式はけっこう古いので、よく見るとくたびれた部分もありますが、贅沢言えません。
でも、総走行距離が5万km未満ということで、これが購入の決め手となりました。

それともう一つの決め手。
X-TRAILは機能的に釣りをやる人間に向いた車種であることはいうまでもないので、細かい話はおいときます。
私の友人の中にも、X-TRAILに乗っている人が何人かいて、実際にどんな車なのかを既に知っていること。
さらに、去年の球磨川遠征でレンタルしたのがX-TRAILであり、自分が実際に運転した経験があること。
これらがもう一つの決め手となりました。

こういった経験的な部分というのは、勇気が必要な買い物の場合は重要な購入要素となるものですね。

と、ここまで書いて気付きましたが、これって誰かさんのアユ竿購入の決め手とすっかり同じでした(汗)

とまあ、そんなこんなで、真のリセットとまでいきませんが、ようやく一区切りついたカンジの私です。

明日の晩から釣りの現場に復帰しますので、皆さま、またよろしくお願い致します。
posted by KIKU at 19:14| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 車をぶつけられたと聞いて心配しておりました。

 さて、平成12年式初代エクストレイルユーザーだった私。ご承知のとおり釣り師の為にある車です。特にお世話になった機能はデフロックです。雪道、林道で何度か助かりました。その後、堅気の生活に戻ろうとセダンにしましたが、無理でした。セダンで寝るのはツライですので、またSUVに戻そうと思っています。
Posted by ニャンコ at 2010年11月21日 21:33
双方とも怪我が無くてよかった…

いい車も手に入って来年も爆走ですな!

 = リセット =(^^♪
Posted by オサム at 2010年11月22日 02:45
誰かさんの鮎竿の購入理由って、そんな人いたんですね〜(笑)
とりあえず、元気になったようで何よりです。
Posted by nao at 2010年11月22日 07:46
体大丈夫ですか?
暫くたってから後遺症でたりするので注意しましょう。
自分ももらい事故で大した事ないと思って事故の翌日仙台へ別の車で出張したら
盛岡あたりで首が回らなくなって仙台での会議もそこそこに病院行ったことがあります。

自分もエクストレールのってますw
しかも年式一緒w
走行距離は13万越えてますが^^;
なにかと便利な車です^^
Posted by S太郎 at 2010年11月22日 08:38
なんと、事故ってましたか。
ケガの程度が小さくて済んだのは不幸中の幸いですね。

やっぱ、釣りの行き帰りの交通事故が一番怖いですね。
最近、スピード控えめで走ろうと思ってます。
お互い、安全運転で行きましょう!

PS.エクストレイル、釣りにはナイスな選択です。
Posted by あべ at 2010年11月22日 22:22
KIKUさん、大変なことがあったんですね。
車は怖いですね。
私も1度人身事故で怪我をさせて罰金払いました。
でも、怪我程度ですんでよかったとつくづく思いましたよ。
それからは自信過剰にならないように特に気をつけてます。

X-TRAILって、中も水で洗えるやつですね。
いかにもKIKUさん向きですね。
Posted by パンダ at 2010年11月23日 09:54
そんな事があったとは・・・
それでも最悪の事態にはならなかっただけでも良かったと考えましょう!

エクスは自分も気なってたヤツです
濡れる道具が多いKIKUさんにはぴったりですね!
Posted by としけん at 2010年11月23日 14:56
ええっ、まずは皆さま、ご心配おかけいたしました。
今回の出来事を教訓に、今後は更なる安全運転をしたいと心底思っています。

ということで…。

>ニャンコさん
確かにあの車で寝るのは無理ありすぎるかと…。
ちなみに私の場合、今回の車でも工夫しないと横になれません(苦笑)

>オサムさん
今回は人身事故扱いです。
血を流した人がいなかったのがせめてもの救いです…。

>naoさん
本日フィールドに出て、魚の顔見てようやく元気が出てきた気がします。
家にこもっていては、自分が自分じゃなくなってしまいそうな気がしてました(汗)

>S太郎さん
実は私はぶつけられた経験もありまして、その時は数日後に首が痛くなったのを無理して耐えてました。
今後は多分、痛くなった瞬間に病院に行くことになるような気がします。

>あべさん
その通りです。
無事が一番!
お互い運転は無理せずにいきましょう!

>パンダさん
ぶつけられた方が聞いたら怒るかもしれませんが、私も怪我だけで済んでよかったと思います。
ちなみにエクストレイルの水洗いのお話ですが、私は車の中を汚す気はありません。
荷室は自分の寝床ですからね(笑)

>としけんさん
エクストレイルって、釣り人が気になる車を上げたなら、5本指に入るような気がします。
といいますか、気にしてみると、そこいらじゅうで見かける車種ですね(汗)
Posted by KIKU at 2010年11月23日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/388682239
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック