2009年10月07日

2009シーズンのまとめ

この時期の台風襲来。
予感通り、私の2009アユシーズンは先週末の釣りで終了となるようだ。

そういうことで、釣果をまとめておきたい。

6月 212匹 釣行日数 9日間 平均23.6匹/日
(うち半日釣行0日間)

7月 281匹 釣行日数10日間 平均28.1匹/日
(うち半日釣行2日間) (31.2匹/日)←半日を0.5日として計算

8月 361匹 釣行日数12日間 平均30.1匹/日
(うち半日釣行0日間)

9月 115匹 釣行日数10日間 平均11.5匹/日
(うち半日釣行1日間) (12.1匹/日)

10月  34匹 釣行日数 2日間 平均17.0匹/日
(うち半日釣行0日間)

合計 1,003匹 釣行日数43日間 平均23.3匹/日
(うち半日釣行3日間) (24.2匹/日)

最高釣果103匹(自己新記録)
最 大31.3cm(自己新記録)

今シーズンは天然遡上が悪かったため、大抵の人は不振に喘いでいたことと思う。
だから私はかなり例外的部類かもしれない。

なにしろ、今年はどの川も釣る人はまあまあ釣れるが、釣れない人は全く釣れないというムラが有る状態。
だからこそ、自分が持つ知識・経験に基づく判断が重要かつ必要不可欠なものだったのだと思う。
そういう意味では、友人からのリアルタイム情報もかなり役立ったはず。

だから、ある意味場所選びも腕のうち、ということで、面白みがあったかもしれない。

ところでここまで書いて、8月までの平均釣果が意外に良かったことに驚いた。
釣果に大きなムラがあったはずだが、これはかなり意外。
釣れる時にまとめ釣りしていたということなのだろうか?。

それ以外の部分、総釣果・最高釣果・最大魚については、これ以上望むものはない。

あとは試合の方で問題が…。
漁師を目指すか?トーナメンターを目指すか?
二兎追うものは一兎も得ず、とはまさにこのことだろう…。

それにしても、これでもう終わりなの?
寂しい季節がやってくるのが早すぎるなぁ…。
posted by KIKU at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | シーズン総括 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック