2008年10月18日

1月以来の・・・

釣りに行かない週末は2月のサクラマス開幕以降初めて・・・。

ということで、多分終了したはずの2008年のアユ釣りの結果をまとめておきます。

6月 235匹/10日間(うち半日釣行3日間)、平均23.5匹/日(27.6匹/日:半日=0.5日とする)

7月 426匹/11日間(うち半日釣行3日間)、平均38.7匹/日(44.8匹/日)

8月 365匹/10日間(うち半日釣行0日間)、平均36.5匹/日

9月 288匹/11日間(うち半日釣行2日間)、平均26.2匹/日(28.8匹/日)

10月 204匹/ 5日間(うち半日釣行0日間)、平均40.8匹/日

以上を合計すると、
 1,518匹/47日間(うち半日釣行8日間)、平均32.3匹/日(35.3匹/日)

この数はこれまでの記録を数百単位で大幅に更新する、自分としては超大記録なわけですが、
それ以上に、よくこれだけ釣りに行けたもんだ、と思います。

正直、この夏の仕事はかなり厳しかった。
アユ釣りをやっていなければ、耐えられなかったかもしれないってな状況。
だから逆に、全ての仕事を平日で片付け、意地でも週末は休みをとる。
そして川では溜まりに溜まったものを吐き出すべく、釣りに没頭していたような気もします・・・。

それはそうと、今後この記録を更新することはできるのでしょうか?
まずは今の仕事を辞めない限り無理な気がしますが(汗)、
今シーズンは何か技術が向上してこの数を叩き出したわけではありません。
単に遡上が多かったり放流が上手くいった川にばかり行っただけのこと。

自分としては、ここ数年間の釣りの腕は停滞していると思います。
グラスリの力を借りてのベタ竿鋭角釣方が今の自分のメインスタイルとなっていますが、
最近は立て竿によるテンションコントロールの必要性も痛感させられたりもします。

さて、来年はどんなアユ釣りになるのでしょうか??

IMG_0059.jpg
posted by KIKU at 21:02| Comment(3) | TrackBack(0) | シーズン総括 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
KIKUちゃん、サラリーマンとしてはすごい記録ですよ〜。

今年の鮎は全国的によかったのでしょう。私もKIKUちゃん同様、数百単位で大幅に記録更新中です。鮎釣り人生初の、平均30尾/日超が達成なるか?

これから週ごとに厳しくなるので、平均釣果は落ちる一方と思いますが、竿のテストが終了するまで川に入る予定です。

目下フナヤ・オリジナル全体の硬度確認のため、先週は競龍竿、この週末は急瀬ECOと急龍竿をテストしております。同じ川で日ごとに竿を変えるのも結構楽しいのですが、必要以上に硬い竿で釣るのは、かなりの技術と体力が必要です。

月曜日は、普段の釣りでは痛くなることがない場所が筋肉痛になります(笑)!今日もこれからカメラ担当の妻と一緒に実釣テストに行ってきますです、はい!
Posted by TOMO at 2008年10月19日 08:26
1年間無事に終了できたこと、並びに自己新記録達成おめでとうございます。
来年も妙技を拝見させてください。
仕事を翌日に持ち越さず効率よくこなす、「仕事の出来る釣師」は恐れ入ります。経済の理論に「仕事の出来る人間に仕事は回ってくる」と言うものがあるそうですが、仕事に潰されることがないようにお祈りします。
Posted by turiken at 2008年10月19日 17:46
やはりまだ竿を納める気になれない私・・・。
今日も仕掛けいじってました(苦笑)

> KIKUちゃん、サラリーマンとしてはすごい記録ですよ〜。

TOMOさん、正直なところ、特別に大釣りしたわけでもないですし(最高で78だったかな?)、あの日は特に、というような釣りもなかったので、いつの間にか数が伸びていた、というのが今年の私です。
けっきょくのところ、安定して釣っていたみたいですね。

> 私もKIKUちゃん同様、数百単位で大幅に記録更新中です。

TOMOさんの記録更新って一体・・・。
シーズン後の報告を楽しみにしてますよ!

> 経済の理論に「仕事の出来る人間に仕事は回ってくる」と言うものがあるそうですが、仕事に潰されることがないようにお祈りします。

その理論、なんとなく分かるような気がしますが・・・。

私には出世欲も仕事で名を上げるなんて思いもありません。
釣りするために仕事してます。
だから、ほどほどに給料もらえて、きちんと休みがあればそれでOK。
釣りに行きたいから仕事を頑張ってるだけなのです。
それを勘違いされると困ります。

仕事のために釣りを犠牲にする?
そんなことなら身の振り方考えます。
といいますか、私のことです。
釣りに行けない状態になったなら、おそらく仕事もおろそかになっちゃうでしょうねぇ(苦笑)
Posted by KIKU at 2008年10月19日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/388682077
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック